乾燥に注意
- 2024年12月16日
- 予防歯科,にじいろ歯科diary
こんにちは!
稲城市、大丸地区、JR南武線稲城長沼駅より徒歩5分、京王線稲城駅より徒歩13分
稲城にじいろ歯科・矯正歯科です。
つい先日まで20℃あったのに、最近は寒い日が続いていますね。
寒暖差があると体調を崩しやすいので、外出の際はできるだけ暖かい恰好をして、感染予防のため手洗いをしましょう。
口腔内も乾燥しやすくなります
毎年、冬になると乾燥しますよね💦
口腔内が乾燥してしまうと、虫歯や歯周病にもなりやすく、また風邪などの感染症にもかかりやすくなります。
お口の乾燥は口呼吸をすることで進みます
お口での呼吸はしないように注意してください💦
口呼吸があると冷たい空気が直接のどの奥の方に流れ込み、部分的に体温が下がり免疫力を低下させます。
(体温が下がると免疫力は低下すると報告されています)
また鼻を通らないため粘液や毛といった構造物において異物も除去できず、感染源が直接体内に流れ込みます。
しっかり鼻呼吸ができるように、鼻をかんだり、耳鼻科に通うなど、お鼻のケアをしましょう✨
不織布マスクは異物除去能も期待されますが、保湿と保温効果による感染症予防効果が期待できます。
一年中お口が乾燥しやすいという方は唾液が出にくいかもしれません。
その場合は唾液腺マッサージや、保湿ジェルを使用したほうが良い可能性があるため、気になる方はどうぞ気軽に御相談ください♬
しっかり保温保湿をして、感染症予防をしましょう💖