レントゲンの重要性 **手術写真あり**|稲城にじいろ歯科・矯正歯科|稲城市・稲城長沼駅の歯医者

〒206-0801 東京都稲城市大丸140-40 1階
TEL042-401-5630
ヘッダー画像

ブログ

レントゲンの重要性 **手術写真あり**|稲城にじいろ歯科・矯正歯科|稲城市・稲城長沼駅の歯医者

レントゲンの重要性 **手術写真あり**

こんにちは。稲城市、JR南武線稲城長沼駅から徒歩5分、京王線稲城駅から徒歩12分の稲城にじいろ歯科・矯正歯科です。

今回はレントゲンの重要性について書きます。

*手術中の写真がありますので、苦手な方はご注意ください*

 

【施術内容】

①麻酔

②歯茎を切開

③歯茎の中に隠れている炎症性組織や歯石を除去

④虫歯を明視下におき、除去

⑤空いた隙間を材料で埋める

⑥リグロス塗布(歯周組織再生療法、骨の再生を助けるお薬)

⑦縫合

 

それでは、実際の写真をみていきます。

 

施術前の写真です

(麻酔をしているので歯肉から出血があります)

しかし、ぱっと見で虫歯は見えないです

これだけだったら虫歯を見逃してしまい、

定期健診では問題なしとなるかもしれないです。

 

ではレントゲン写真を撮ってみましょう

↑レントゲン写真です。問題点が二つ見つかりました

 

まず一つ目は、虫歯です

先ほどのお口の写真からはわからなかったのですが、

実は歯茎の中に虫歯ができていました。

黄色い丸で囲った部分が虫歯です。

歯の根っこが黒くなっています。

 

そして、二つ目の問題点は歯周病です

赤い丸で囲った部分が歯周病で骨が溶けてしまっている場所です。

周りの骨の部分よりも明らかに黒くなっています。

 

では実際の虫歯をみつけていきましょう

 

歯茎を切開した写真です

歯茎を切り開いて中を見てみると、

こんなに大きな虫歯が隠れていました

 

虫歯を除去して詰め物をしました

ピントがずれているのと、角度が少し違うので比較しずらいですが、

黒くなっていた虫歯がとれているのがわかるかと思います。

 

虫歯の治療が終わったので、続いて歯周病の治療を行います。

 

リグロス塗布後の写真です

泡のように映っているのが骨を再生してくれるお薬(リグロス)です。

リグロスは日本で作られた、世界初の歯周組織再生療法の医薬品で、

保険適応です。

 

この後は縫合し、患者さんの体調が変わりないことを確認して終了です。

処置後、特に痛みもなかったそうで、経過は順調です。

 

改めてみてみると、かなり虫歯が深く歯の中の神経に近接しています。

今回レントゲンで発見できなければ、

おそらくいずれは”何もしなくても歯が痛い”状態になっていたと思います。

その場合は歯の神経を抜かないといけなかったかと思われます。

もしくは、最悪のケースでは抜歯となっていたことでしょう。

 

レントゲン撮影の重要性がわかる症例でした。